2月14日、神奈川県そば組合にお招きいただき、「そばで外貨獲得」というテーマでお話してきました。会員同士がとても仲が良い組合で、皆さん虚心坦懐に本音を話してくれましたので、こちらも勉強になりました。
堀田「いまは個人ブログ・SNSの時代です。外国人のお客さんのち、3割ぐらいが個人ブログ、2割くらいがSNSで飲食店や観光施設の情報を集めてます。なので、お客さんがブログのネタにできるよう、写真撮ってOKというようにしましょう」
会員さん「そうかー、いままで写真撮ってるやつ見ると、『とっとと食え!冷めるだろうが!!』って思ってたけど、宣伝してくれてるんだって思えばいいのか」
そのほか、クレジットカードにまつわる話など。
こういう本音、なかなか聞かせてもらえないので、とっても楽しい時間を過ごせました。